SSブログ

納車 - ルノー(RENAULT) AL-FDB14 [自転車]

専用の段ボールに入って届いたが、さすがに小さい。
梱包のための補助材もしっかりとした物で、商品への期待が膨らむ。

al-fdb14-0201.jpg

重量8.5kgということで、片手で取り出せた。
折り畳み式では無いため、右側のペダルは外した状態となっている。
これから使用する際も邪魔になりそうなので、対策が必要?

al-fdb14-0202.jpg

□ ハンドル周り

見た目のスマートさには欠けるものの、Biologicグリップは心地よい。
サス無し小径車なので、路面からの振動は大きいが、手のひら全体で受け止める感じとなる。
ステムは、折り畳みのギミックで可動部が多いが、しっかりした印象。
レバー操作で、ハンドル角度・ハンドル高・ヘッド部からの折り畳みに対応。
おそらく、DAHONの主力車種のパーツをそのまま流用しており、しっかりロゴも入っている。

al-fdb14-0203.jpg

インテグラルヘッドと相まって、この辺りの造形に、うっとりしてしまう。
とても実勢価格 3万円以下(けい購入時)クラスの自転車とは思えない部分です。

□ フレーム

DAHONの「Dove」という車種(日本では未発売?)の流用品と思われる。
オール アルミフレームで、折り畳みはトップチューブが左へ折れる良くあるパターン。
しかしロック方式が同社のパテントらしく、とても使いやすく洗練されている。
ルノーのロゴや、アクセントの白いラインは、しっかり塗装されていた。

al-fdb14-0204.jpg

サドルは見た目スポーティーな割に、十分に実用的な座り心地。
シートポストは、サドルを一番上げた状態と下げた状態で、太さが違うのが気になる。
折りたたむ際、クランプを少し緩めてあげないと硬くて固定出来なくなる。

□ タイヤ周り

KENDAのセミスリックタイヤに、英式バルブのチューブ。
共に14インチという特殊なサイズのため、他に選択の余地は無さそうです。
この辺り消耗品でもあるので、後あと入手できないようでは困ります。

ハブとホイールは、可も無く不可も無く、値段相応といったところでしょうか。
これが16インチや18インチだったら、改造も思いのままなのに・・・。

□ 駆動系

シングルギアで、かなり軽めのペダリング。
クランクも155mmと短いので、ちょこちょこ漕ぐ感じになる。
意外とスピードは出せるので、もう少しフロントの歯数は大きい方が良いかな?
添付されてくるペダルはコスト削減のためか、折り畳み式ではない。
残念ながらBBも、あまりスポーティで無いものが付属。

フレームさえ、しっかり(80kgまでという体重制限はありますが)していれば
この辺りは、後でいくらでも変更できるから、まあいいか(?)

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。